PMS対策にやってみたマッサージやストレッチ

f:id:shi-ashi-n:20170928085651p:plain 10年近くPMSPMDDかも)に悩まされ、いろいろと試してきたので紹介します。
マッサージやストレッチなどを、運動嫌いにもできる範囲で。

これはあくまでも私の経験です。
効果には個人差があります。

マッサージ系

○ ツボ押し

効果があった症状:?
でも、しないよりはした方が体調が良い…気がする。

いつも押してるツボは「三陰交」。
冷えに効くツボで、生理痛とかにも良いらしい。

場所は「くるぶしのてっぺんから指4本上がったところ」。

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お風呂のお湯の中で押してます。

○ 爪もみ

効果があった症状:体温の急な変化など

こういうやつです↓

www.youtube.com

自律神経が整うらしい。
私は体温が上下しやすいのですが、爪もみをすると変化がゆるやかになる感じがします。

○ 体をさする

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効果があった症状:体の痛み

痛い箇所を「もむ」感じでマッサージしても全然効かなかったんですが、「さする」感じにしたら急に楽になってびっくりしました。
人によって効くやり方が違うかもしれないので、マッサージ=揉む ってだけじゃなくて、さすったり、軽く叩いたりいろいろやってみるといいかも。

起き上がれないほど症状がひどいときでも、寝たままできるし。

○ ストレッチ・柔軟体操

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効果があった症状:体の痛み

私はPMS関係なく普段からやっているので効果を実感しづらいですが、たまにサボると体がめっちゃ痛くなる。

全身が凝って痛くなるタイプなら絶対やったほうが良いです。
お風呂で温まったりとかも。

○ 鏡に向かって笑う

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効果があった症状:憂うつ感

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」というやつ。
嘘みたいだけど、意外と効きます。

○ 歩く

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効果があった症状:憂うつ感

走るのに近い速さで思い切り歩くとスッキリします。
一定のリズムを刻む運動ならなんでもいいかもしれません。

私はスポーツが苦手なんですが、散歩は好きなのでひたすら歩いてます。

× 筋トレはダメでした

体力をつけるために筋トレもしようとしてるんですが、だめです。

PMS期に入ると全然力が入らない。
スクワットしようとしたらしゃがみこんじゃって立てない。

やるとしたらお年寄りがリハビリでやるようなごく軽いやつじゃないと無理です。
ヨガとか、ゆったりした運動ならできるかな…

ほんの少しでも動こう

体がだるい・重いタイプのPMSだとひたすら寝ていたくなりますよね。
でも、全く動かないともっと辛くなる…

私は医学的な知識があるわけでもない素人なので、ここに書いたことに必ず効果があるとは言えません。
でも副作用があるようなことでもないので、ダメ元でやってみてもいいんじゃないかな!

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