かわいいキミが言うのなら。「シナモロールの『エチカ』」

f:id:shi-ashi-n:20170810065647j:plain

シナモロールの『エチカ』 感情に支配されないヒント」を読みました。

よくある「いい感じのお言葉」と「かわいい絵」がセットになって載っている本です。
癒やされます。

心に響く…かは人による

オランダの哲学者スピノザの著書『エチカ』を現代風の文章で訳したもの…なんですが、私はこの本を読むまで聞いたことなかったです…
知ってます?スピノザ

中身はこんな感じ。

f:id:shi-ashi-n:20170810065821j:plain

もしこういう言葉を人間に言われたら、私ならイラッとします。

「つらいことがあるからこそ、幸せを感じられるんだよ☆」とか、
「嫌いな相手にも良いところがあるはずだよ。探してみよう!」とか。

「キレイゴト言ってんじゃねえ~~~!」ってなります。

「お言葉」を素直に受け取れる純粋さは、私には無い。

可愛ければオッケー!

そんな心が荒んだ私でも、シナモンちゃんに言われると「そうだね、がんばって素敵な毎日にしようね~♪」って思えるんです。

同じことを意識高い系のブログとかで読んだら絶対イラッとするのに。
「カワイイ」ってすごい。

気軽に読める

「読む」というより「見る」くらいの文章量なので、疲れたときにパラパラ~っと見るのにちょうどいい。

本自体が軽くて小さいのも良いですね。
薄めの文庫サイズ。

他のサンリオキャラクターでもいろいろ出てます。

ポムポムプリンは『パンセ』。 これは聞いたことあるぞ!

内容的に癒されるってわけじゃなさそうだけど、ばつ丸くん好きだから「君主論」もいいなあ。

値段もお手頃だし、「なにか読みたいけど、ガッツリ読むほどの体力はないな~」ってときにもオススメです。