硬派な抹茶。セブン「宇治抹茶金時あいす」レビュー

f:id:shi-ashi-n:20170815121010j:plain

セブンイレブンの「宇治抹茶金時あいす」を食べました。

結構どっしりした見た目。

f:id:shi-ashi-n:20170815121042j:plain

クリーミーさ無しの「氷」

かじった最初の感想は
「硬い!」

あずきバーのようにカッチカチではないんですが、パッケージの写真を見てやわらかめかな~と思ってたので意外でした。

こういう感じなのか~と思いながら、パッケージを見ながら食べていて納得。
このアイス、種別が「氷菓」なんですね。

f:id:shi-ashi-n:20170815121117j:plain

抹茶アイスってミルク感があるものが多いですけど、これは「抹茶をそのまま凍らせた」感じ。
なので味も苦いし、食感もシャリシャリ。

アイスクリームではなく「アイスキャンディー」って感じです。

中のあずき部分も、「あんこをそのまま凍らせた」って感じでおいしい~

f:id:shi-ashi-n:20170815121059j:plain

食べながらパッケージ裏を見ていて知ったんですが、これ井村屋さんだったんですね。
辻利兵衛本店×井村屋の抹茶あずきアイスなんてそりゃうまいわ~反則だわ~

本格的な苦さ

真ん中あたりまではあずきの甘さもあってバランスがとれてるんですが、最後の方になると抹茶アイスだけになって、かなり苦い!

f:id:shi-ashi-n:20170815121129j:plain

この霜柱的な質感で、シャリシャリ感が伝わるでしょうか…

ストレートな抹茶感

もう一度食べるか?というと、私はもっと甘い方が好きかな…って感じなんですが、ここまで
「抹茶!!!!!!」
って感じのアイスもなかなか無いと思います。

夜食べたら眠れなくなりそうなくらい抹茶が濃い。

抹茶好きなら一度は食べる価値あります。おすすめ。