1本で8色の色鉛筆「マルチ8」

f:id:shi-ashi-n:20170807145423j:plain

ぺんてる マルチ8」を買いました。
たーのしー!

「マルチ8」は、8色の芯がひとつの軸にセットされた色鉛筆です。

3色ボールペンみたいな感じですね。

何年も前から気になりつつ、「使うかなー飽きそうだなー」とずっと悩んでたんですが、
偶然見かけた海外版がかわいくて、あっさり買ってしまいました。

f:id:shi-ashi-n:20170807145642j:plain

こんな感じで入ってます。

f:id:shi-ashi-n:20170807145659j:plain

海外版なので説明書が英語です。
よ、読めない…

使い方

芯の出し方が少し難しい。

出したい色にクリップを合わせて、

f:id:shi-ashi-n:20170807145801j:plain

ノックするとスーッと芯が出てくる。

f:id:shi-ashi-n:20170807145812j:plain

手を添えておかないとストンと全部出てしまいます。
外で使うときは気をつけないと危ないなー

芯が出すぎたら、いい感じの長さまで収めてから使います。

f:id:shi-ashi-n:20170807145832j:plain

芯を戻すときは、上に向けてノック。

f:id:shi-ashi-n:20170807145850j:plain

このときの「格納される感じ」がめっちゃ良いです。
メカ感。

やわらかな描き味

この構造で折れないくらいの芯だから、固くて描き心地もカスカスかな?と思ってたんですが、想像よりずっとやわらかい!
筆圧が弱い私にはありがたいです。

f:id:shi-ashi-n:20170807145912j:plain

けっこう濃く描ける。
サクラクーピーと同じくらいの感じ。

色鉛筆は楽しいね

多色ボールペンも好きなんですが、色鉛筆はやっぱり混色したり筆圧がつけられるのがいいですね~

f:id:shi-ashi-n:20170807150130j:plain

色の切り替えが面倒なことさえ我慢すれば、本格的なイラストも描けそう。

デフォルトでセットされてない色の替芯も売っているみたいなので、そっちも使ってみたいです。

軸が細くてコンパクト

8色も入っているのに、意外と軸が細いのもスゴイ。

スタイルフィット5色軸や、コレト4色軸よりも細い。
アイプラス3色軸よりは少し太いです。でも同じくらい。

f:id:shi-ashi-n:20170807150600j:plain

中には芯が入っているだけでノックする部分はひとつしかないから、こんなに細くできるのかな。すごい。

バージョンいろいろ

私は出かけたときのお絵かき用に買いましたが、手帳の色分けなどに使っても良さそうですね。

海外版はクリップ部分の色が4色あります。
私が買ったのはオレンジ。

日本版はクリップは黒のみで、軸部分が不透明で色名が書いてあります。
大人っぽい見た目。

「8色もいる?3色くらいで足りるんじゃない?」という気もしますが、楽しいからいいのです。
これ持って外でお絵かきしに行きたいなー