予定はデジタル、記録はアナログ

f:id:shi-ashi-n:20170805151218j:plain

お題「手帳」

文房具が好きで、いろいろな手帳を使ってきましたが、今年は手帳を買ってません。

理由は、スマホでスケジュールを管理するようになったから。

管理するほどのスケジュールも無いんですけどね。
でもだからこそ、予定があることを忘れがちなので、音とバイブで通知してくれる電子機器じゃないとダメなんです。

紙の手帳じゃ絶対忘れる。

手で書くのが好き

それでも紙とペンが好きで、何か書きたい…ということで、最近は小さめのノートに食べたものや、やったことを書いてます。

f:id:shi-ashi-n:20170805151304j:plain

字が恐ろしく汚いのは、利き手じゃない方で書く練習をしてるからです。

過ぎたことなら忘れちゃってもいいし、変更があって書き直さなきゃいけないこともないし。
未来はスマホへ、過去は紙のノートへ。

歯みがきが嫌いでサボりがちなので、歯みがきしたら"ごほうびシール"を貼ってます。

f:id:shi-ashi-n:20170805151314j:plain

子供かよ。

ベランダに掛け布団や敷布団をすべて干すスペースがなく、ローテーションで1枚ずつ干してるので、その記録も書いたり。

f:id:shi-ashi-n:20170805151330j:plain

「先週は掛け布団を干したから、今週は毛布だな」とか。

紙の手帳をもう一度

ノートにいろいろ記録するようになって、「束ねられた紙にちまちま書いたり貼ったりする行為」がやっぱり好きだと実感しているので、来年はまた手帳を買おうかなーと思ってます。

今の使い方だと1日1ページで、開いたまま置いておけるものがいい。

楽しい「ほぼ日手帳」か、

www.1101.com

オシャレな「MDダイアリー」か。

www.midori-japan.co.jp

今まで使ったことがない手帳の中では「トラベラーズノート」にめちゃくちゃ憧れてるんですが、開いた状態で置いておけなさそうだからなあ…

www.travelers-company.com

“旅人の"ノートですからね、置きっぱなしにするもんじゃないよね。

秋になったら手帳の季節

もう2018年の手帳を売っているところもあるんですね。
本格的に出揃うのは10月くらいかな。

何を買うか決めておかなくちゃと思うと、楽しみだけど悩ましい。