PMS対策で食べた・減らした食べ物とサプリメント

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PMS歴10年近く。
薬を飲んでも効果は薄く、「食事から根本的に変えないとダメなんじゃないか!?」と思ってから食べ物にも気を使うようになりました。

そんな私が食べたもの・減らしたものをご紹介。

これはあくまでも私の経験です。
体質は一人ひとり違うでしょうから、参考程度に読んでください。

基本的な食べ方

温かいものを食べて、冷たいものは控える。
(体温を上げて、体が痛くならないように)

一度に食べる量を減らして、回数を増やしてこまめに食べる。
(血糖値を一定に保って、イライラしないために)

その他、特に試した食材は以下の通り。

食べてみたもの

△ 大豆製品(イソフラボン

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一時期、豆乳を飲みまくったりしていたのですが特に体調に変化はなし。

「婦人科系の病気の人はイソフラボンを摂るべし!」みたいな風潮ありますけど、
PMSエストロゲンが多すぎる場合と少なすぎる場合があるみたいでよくわからん。 nutmed.exblog.jp

サプリメントならまだしも、大豆製品を普通に食べたくらいでは女性ホルモンに影響しないような気もします。
最近はお豆腐が好きでモリモリ食べてますが、良くも悪くもなってないです。

△ モラセス ブラックストラップ(ミネラル類)

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糖蜜(はいとうみつ)とも言う。
マグネシウムなどのミネラルが豊富で、PMSに良いらしい。

クセのある黒蜜みたいな感じ。
海外ではお菓子作りとかによく使うみたい。

日本だとあまり売ってない。
輸入食品店やネットで買えます。

2瓶くらい使ってみましたが、特に体調に変化はなし。

ふだん白砂糖を使っているなら、モラセスに置き換えると多少は体に良いかも。
わざわざ摂るほどではないかな。

△ プルーン(鉄分)

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PMSには鉄分を摂るべし」
と聞いて食べてみましたが、体に影響が出るほど食べられないよね、プルーン…

3粒くらいが限界で、その量で体に変化が出るわけもなく。

砂糖不使用でかなり甘いので、お菓子のかわりには良いんじゃないでしょうか。

× サプリメント(鉄分とか)

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私が試したのは
- マルチビタミン
- マルチミネラル
- ヘム鉄
あたり。

体調に変化はなし。
むしろ「錠剤を毎日飲まなきゃいけない」というのが地味にストレスだったのでやめました。

○ 卵や牛乳(タンパク質)

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効果があった症状:疲れやすさ

「食生活が貧しい人はたいていタンパク質が足りてない」
PMSにはタンパク質が必要」
と聞いて、卵や牛乳・チーズを多く食べるようにしてみました。

肉や魚はあまり好きじゃないので…
植物なら、豆類にも豊富だとか。

なんだか体力がついたような感じがします。
冷え性も少し良くなったような。

減らしたもの

カフェイン・アルコール

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飲むと起こる症状:だるさ(あと頻尿)

これはPMS対策では有名ですね。
精神が不安定な人は飲まない方がいいらしい。

私はもともとそんなに好きじゃないので、飲めなくても平気です。
好きな方にはつらいですね…

お菓子(砂糖)

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食べると起こる症状:イライラ

人工的な甘さのお菓子を食べると、負のループにハマるので控えてます。
甘さでイライラが一瞬収まる→しばらくすると余計イライラする→お菓子の量が増える、という…

白砂糖は体も冷えるので良くないとかなんとか。

ただ、「自然の糖分はOK♪」ってことにしてます。
完全禁止はたぶん続かないので…

関連記事↓ gray-diary.hatenablog.com

パンやクッキー(小麦粉…グルテン?)

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食べると起こる症状:だるさ

アルコールやカフェイン、白砂糖などはよく「減らすべし」と言われてますが、私は小麦粉製品を食べるとなんだか体調が悪くなるんですよね。
なので生理前は控えてます。

一度好きなだけ食べたら、次の日寝込んでバイトを休むハメになりました。
もうしません…

ごはんも食べすぎるとだるくなりますが、パンほどじゃないかなあ。
麺類はどうなのか、全粒粉ならどうか…など、まだ検証が必要な感じ。

何を食べるかより、何を食べないか

体調不良の原因になる食べ物も体質によっていろいろあるでしょうから、自分には何がダメで何が必要か、食べたりやめてみたりして突き止めるしかないですねー

ただ、食べ物に関しては何かを「増やす」より「減らす」ほうが目に見えて効果がある気がします。

現代人は基本的に食べ過ぎなのかもね…

関連記事

PMS / PMDDで飲んだ薬はこっちにまとめてあります↓ gray-diary.hatenablog.com