風呂嫌いが15分間お湯につかる方法

f:id:shi-ashi-n:20170730141104j:plain お風呂でお湯に浸かっている時間って苦痛じゃないですか?

私はものすごく苦痛でした。

夏は暑いし、冬はお湯から出てる部分が寒いし、つらい。
しーんとしてて、何もせずにじっとしていると頭がおかしくなりそうで、ウワーーッと叫んで浴槽から飛び出したい気持ちでした。

でも冷え性だしお腹も弱いし、温まった方が明らかに体調が良い…

今はなんとか10~15分入っていられるようになったので、私が試した方法を紹介します。

マッサージ・ストレッチ・ツボ押し

f:id:shi-ashi-n:20170730141153j:plain 健康のため、というかPMSの治療のために始めたんですけど、正直効果はあんまり…
暇つぶしにはなります。

顔の体操とかも、人に見られない入浴中にやるとちょうどいいかも。 思いっきり動かすとむくみ防止になるらしいですよ。

入浴剤

入浴剤も何度か入れたんですけど、「いい香りがする」のは別に「楽しい」わけじゃないですね。
お湯に浸かる退屈さを紛らわせる効果はなかったです。

お風呂クレヨン

f:id:shi-ashi-n:20170730141211j:plain 100均でお風呂用クレヨンを買いました。大人ですけど。
絵を描くのが好きなので、楽しめるかと思って。

これは「お湯で温まる」のが目的の場合、おすすめしません。
なぜなら、描いているうちに体がお湯から出ちゃうんですよ…

クレヨンは太いので、細かく描くことができません。
最初は浴槽のふちあたりの壁に描いてても、すぐスペースが無くなってどんどん上へ移動します。

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気がつくと膝立ち、ひどいと立ち上がって描いてました。

描いては消して、ってできればいいんですけど、一度水をかけた部分の壁にはよく描けないんですよね…

音楽を聞く ←おすすめ

これがダントツに効果がありました。
好きな音楽で気が紛れるし、聞いた曲数でだいたいの時間経過がわかる。

私は「3曲聞いたら上がってよし」としています。

異常に長い曲が流れたときは1曲で上がりますけど。
プログレとかクラシックとか…

最初は防水スピーカー+iPodを使ってました。

このシリーズの初代のやつ。
シンプルで安い。 f:id:shi-ashi-n:20170730141236j:plain iPod nanoは第3世代… スピーカーもiPodも10年壊れなかった。えらい。

今はスマホジップロックに入れて使ってます。
音がこもるかな?と思ったけど意外と大丈夫。

ラジオを聞くこともありますが、お風呂内だと話してる内容はちょっと聞き取りづらいです。

スマホをいじる

スマホを持ち込んでるならそれを見てればいいじゃん」って話なんですけど、お風呂でスマホいじるのはあまり良くないと思っていて。
私は普段メガネなので裸眼だと見づらいし、お風呂のときくらい目を休めたい。

あと、いくら袋で密閉してても浴槽に落とすと心臓に悪いので…(何度か落とした)

基本的にあまり触らず、音を流すだけにしてます。

お風呂自体を楽しめたらいいのにね

お風呂の中でできることは他にもあると思いますが、私が試したのはこのくらい。

前はシャワーだけで済ませてたんですが、お風呂で温まると冷え性はマシになるし、肌の調子はいいし、鼻は通るし、悔しいけどめっちゃ体に良いんですよね…

世の中にはお湯に浸かるのが大好き、リラックスできる、という人も多いみたいで、羨ましい限り。
私はどうにかこうにか気を紛らわせて、15分間耐えています…