楽天デビット、スマホの支払いできないやないかい

f:id:shi-ashi-n:20170722134103j:plain

こんにちは。
私は普段、カードで買い物をしています。

いろいろ調べて、「楽天デビットカード」が良さそう!と思って新しく作ったんですよ。

でも結局、1週間でクレジットカードに切り替えました。

携帯料金を支払えるのは、特定の会社だけ

私は今まで、学生時代に作ったクレジットカードと、プリペイド式のLINE Payカードを併用していました。

でもクレジットカードは次の更新から年会費がかかるみたいだし、プリペイドはいちいちチャージするのが面倒。
良さげなカードがあれば、乗り換えて一本化したいな~と考えていました。

いろいろ調べてみたら、楽天デビット(JCB)が年会費も無料だし良さそう。

何より、公式ページに「携帯電話料金などの月額利用料金のお支払いにもご利用いただけます」と書いてある!

help.rakuten-bank.co.jp

デビットカードは月々の支払いに使えないことが多いけど、これなら大丈夫そう…と思ったんです。

わくわくと申し込んで、カードが届いて、SIMカードの請求先に楽天デビットを指定…

f:id:shi-ashi-n:20170722133001j:plain

「ご利用いただけません」

えー!

調べてみたら、三大キャリア+一部の会社しか対応してないみたい。

debitcard-db.com

私は格安SIMb-mobileを使っているので、対応外。

もっと調べてから申し込めよって話ではあるんですが、公式でできるって書いてあったらできると思うじゃん…

楽天デビットのページには「月額利用料金のお支払ができます」と書いてあるので、

www.rakuten-bank.co.jp

b-mobile側が弾いてるんですかね…

楽天デビットカードは、格安SIMの支払いは一部を除いてできないようです。
買い物に使うだけなら、年会費はタダだしポイントも貯まるし良い感じなんですけどね。

仕方ないので楽天カード

スマホの支払いがある以上、楽天デビットに一本化はできない…で、どうしたかというと、楽天カードを申し込みました。 後から請求が来るのがちょっと嫌なんですが、デビットじゃ支払えないんだから仕方ない。

まだ届いてないんですが、手元に来たら、デビットは解約してクレジットに一本化しようかなあ。
でも使ったその場で引き落とされた方が、家計管理しやすいんですよね…

カードの申し込みは慎重に

カードを申し込むときは、本当に自分の用途に合っているかよく確認しようね!!
1枚のカードで何もかも支払いたいなら、やっぱりクレジットカードがいいみたい。