PMSで飲んだ薬たち。ピル、漢方、市販薬…

f:id:shi-ashi-n:20170716164455j:plain

私はPMS月経前症候群)が重く、5年ほど前から薬を飲み始めました。

現在は「プレフェミン」を飲んで、それなりに安定しています。
それ以外にもいろいろ飲んできたので、効果や副作用を載せてみます。

当たり前ですが、薬の相性には個人差があります。
これはあくまでも私が飲んだ感想です。
特定の薬をすすめたり、「これはやめた方がいい」という意図はありません。

ただ、ネット上の情報も十分ではない分野ですので、少しでも悩んでいる方の参考になれば…と思って書きました。

私の症状・体質

はじめに私の主な症状を書いておきます。

  • 悲しい、ゆううつ、落ち込む
  • だるい、体が重い
  • 胸が張る

怒りよりも悲しみが強いタイプです。
イライラが爆発することはあまり無く、めそめそと泣くことが多い…という感じです。

生理痛はほぼゼロ。
出血は少量がダラダラと続く。やや不順。

それでは、私が飲んできた薬を書いていきます。

デパス錠 0.5mg(精神安定剤

婦人科Aで処方
効果なし
副作用なし

しばらく飲んでいたのですが、効果を感じられず。

ヤーズ配合錠(超低容量ピル)

婦人科Aで処方
副作用により、3週間で断念

飲んでいる間ずっと、PMSのような症状(落ち込む、だるいなど)が続きました。

よくあること、3ヶ月ほど続ければ症状も副作用も消える…との情報を信じてしばらくがんばりましたが、
「なんでうつ状態を治すための薬でうつ状態にならなきゃいけないんだ!?」
という気持ちに耐えられず中止。

ソフィアA配合錠(中用量ピル)

婦人科Bで処方
副作用により、1週間で断念

ヤーズと同じく、PMSのような症状が起きました。
それから、ふくらはぎの痛みも。

薬とは関係ないのですが、このとき行ったお医者さんが、患者をバカにした態度で最悪でした。
ヤーズは信頼できるお医者さんからの処方だったので副作用があっても3週間耐えましたが、今回はそんな医者からの処方だったので、すぐに中止。

ツムラ加味帰脾湯エキス顆粒(漢方薬

漢方内科で処方
飲み忘れが激しすぎて断念

すごくマヌケな中止理由ですね!

漢方なので食前に飲まなきゃいけないんですけど、いつも気付いたらごはん食べ終わってて。
食後でも飲めばいいんですけど、それすら忘れちゃうことも多くて。

飲んだり飲まなかったりで、1ヶ月分の薬を3ヶ月くらいかけて飲みきる感じで、効いてるのか効いてないのかわからず…
こんなんじゃ続かないということで漢方薬は諦めました。

飲み続ければ効果が出たのか、今となっては不明…

命の母ホワイト

ドラッグストアで購入
効果なし
副作用なし

確か180錠を飲みきりましたが、良くも悪くもならず。

プレフェミン ←今飲んでる

ドラッグストアで購入
効果そこそこ
副作用なし

主に精神面に効いています。
完全に楽になるほどではなく、つらさが半分になるくらい。

体のだるさには、あまり効かない。
胸の張りには、ちょっと効く。

効きはじめるまでに 2ヶ月くらいかかった気がします。
「3ヶ月続ければ体質が改善されるので、飲み続ける必要はない」との情報もありますが、私は飲むのをやめるとまた症状が出てしまうので、ずっと飲んでいます。

公式には「3ヶ月を超える場合は医師に相談」とのことです。
私は信頼できるかかりつけ医がいないので行ってませんけど…

いろいろ飲んだけど

正直、生活習慣の方が大事だよね…
食事や睡眠に気を使ったら、どの薬よりも効きました。

甘いものや炭水化物を減らしたりとか。 gray-diary.hatenablog.com

薬はあくまでもサポートで、これさえ飲めば完治!ってものはたぶん無い。
それでも必要だから飲んでるんですけどね。

PMSPMDDって本当に症状が多種多様で、人それぞれ合うものは違います。
私の体験談が役に立つかはわかりませんが、あなたに合う薬が見つかりますように。