親知らずを4本抜いたよ。切開もあり、スポッと抜けることもあり

f:id:shi-ashi-n:20170703164451j:plain

親知らずを抜きました。
上下左右、4本とも全部。

抜く前は怖かったですが、抜いてしまうとスッキリするものですね。

これから親知らずを抜く方のために、私の体験を書いておきます。

抜いた理由は?

別の歯の虫歯治療で通っていた歯医者に、
「親知らずは磨きにくいから、歯みがきが下手なきみは絶対虫歯になるよ。というか、なりかかってるよ」
と言われたからです…

私の場合、上の親知らずは両方とも簡単に抜けそうとのこと。
歯みがきが下手な自覚はあったので、そっちはすぐ抜くことにしました。

ただ、下の親知らずは左右どちらも歯茎にうまっている状態で、
「切開しないと抜けない」
と言われたのでビビって抜くのを渋りました。

でも、熱が出たときに下の親知らず周辺がズキズキ痛むことがあって、
「これから一生、体調不良のたびに痛くなるのも嫌だな…」
と思って抜くことに決めました。
(私の場合、親知らずが前に向かって生えていたので、隣の歯が押されて痛かったのだと思います)

どうせ抜くなら若いうちのほうが治りが早いし、歯医者に抜くことを勧められたらさっさと抜いちゃったほうがいいですよ!

地元の歯医者で抜ける?

状態によって、歯医者でできる場合と、口腔外科じゃないとできない場合があるようです。

まっすぐ、完全に生えていた親知らず

f:id:shi-ashi-n:20170703164508j:plain 近所の歯医者で抜きました。
麻酔して、スポッと抜くだけ。

横向きに生えて、歯ぐきに埋まっていた親知らず

f:id:shi-ashi-n:20170703164517j:plain 歯医者では抜けないとのことで、紹介状を書いてもらって口腔外科へ行きました。
麻酔→切開→歯を砕きながら取り出す→縫合、という感じでした。

痛い?怖い?

もちろん麻酔をするので、抜いてる最中は痛くないというか感覚が無いです。
麻酔の注射を刺すときはちょっと痛い。

人によっては、口の中で鳴る音のほうが怖いかも。
「歯を砕いて出す」という場合は口の中でバキッと音がしますし、引っこ抜く場合でもメキメキいいます。

私はおもしれーと思ってましたけど。
虫歯を削る「キュイーン」のほうが苦手。

抜いたあとの痛みはというと…

抜いただけのとき

びっくりするほど痛くありませんでした。
本当に抜いたの?って心配になるくらい。

個人差もあるので痛い人は痛いと思いますが、私は痛み止めも必要ないくらいでした。
血も数時間で止まりました。

切開したとき

まあまあ痛かったです。
痛み止めを飲んだり、何かに熱中していれば気にならないくらいですけど。

一番痛かったのは、麻酔が切れるとき。
抜くだけのときよりも強い麻酔を打たれたせいか、唇がしびれて、傷口よりもそれが痛かった…

血がドバドバ出ることはなく、ツバに血が混じるのが2日間くらい。
私は血が止まりやすい体質なので、止まりにくい方はもう少しかかるかも。

時間はかかる?

麻酔をしてから効いてくるまで数分待ちますが、全体的にそこまで時間はかかりませんでした。

抜いただけのとき

たぶん15分くらい。
普段の歯医者(虫歯治療や歯石をとったり)と変わらないくらいでした。

歯を抜く→翌日に消毒して終わり。

切開したとき

手術自体は長くても30分くらいだったと思います。
私が行ったのは大きな総合病院だったので、待ち時間が長かったですけど。

手術→翌日に消毒→1週間後に抜糸して終わり。

消毒や抜糸

遠くの病院で手術した場合は、翌日の消毒はいつも行ってる歯医者でもいいとのこと。

消毒も抜糸も、5分くらい。
経過観察も兼ねてるんだと思いますが、特に問題がなければ一瞬で終わります。

何本も抜くときは期間をあけて

左右両方の親知らずを抜くときは、間を2週間くらいあけるように言われました。
傷が治ってからもう片方を抜かないと、固いものがまったく噛めない状態になっちゃって、食事が大変ですからね。

入院+流動食で4本いっぺんに抜く方法もあるらしい…
そこまで行くと大手術ですね。

いくらかかった?

抜いただけのとき(近所の歯科)が2000円くらい、
切開したとき(市立病院の口腔外科)が4000円くらい。

それと、消毒や抜糸にそれぞれ数百円かかりました。

薬代

どちらの病院でも抗生剤+痛み止めの処方箋が2日分出て、500円くらいでした。

抜いたあとのふらつきに注意

f:id:shi-ashi-n:20170703164552j:plain ここからは私の失敗談やご注意を。

歯を抜いたあと、急に起き上がると意識が薄くなることがあります。なりました。

私はもともと採血や腹痛で意識が遠くなりがちなのですが、歯を抜いて同じ症状になるとは思わず…
抜いた直後はなんともなかったので、すぐに立ってお会計をしていたら、気分が悪くなって立っていられなくなりました。

ソファに座って頭を低くしていたら数分で良くなりましたが、次からは歯を抜いたあと横になったまま2~3分してから起こしてもらうようにしました。

採血で気分が遠のいたことがある方は、歯を抜くときは事前に言っておいたほうがいいかも。
こういうのを「血管迷走神経反射」と言うらしいですね。
私を担当してくれたお医者さんは「デンタルショック」と書いていました。

食事をするのは絶対に麻酔が切れてから

f:id:shi-ashi-n:20170703164612j:plain 「麻酔が切れる前に食事をしてはいけません。気付かずに口の中を噛んでしまって、傷ができます」
と言われました。
言われたのに、やってしまいました。

お腹がすいて、待ちきれずに食事をしたら口の中を噛んでしまって、口内炎ができました。

この口内炎がめちゃくちゃ痛かった!

感覚が無いので思いっきり噛んじゃったんでしょうね、かなりひどい口内炎になりました。
歯を抜いた傷口より、こっちのほうがずっっっと痛かった。

でも歯科衛生士さんは「2~3時間で麻酔が切れてきます」と言ったんですよ。
なのに4時間たってもしびれてるんですよ。
…食べますよ。お腹すくもん。

結局、麻酔は7時間くらい効いてました。
2~3時間とは一体…
完全に切れる時間じゃなくて、切れはじめる時間のことだったのかな…

ということで、絶対お腹すくな~という方はウ○ダーとかお粥とか、噛まずに食べられるものを用意しておきましょう。

当日はお酒もダメだよ

ちなみにうちの母は若い頃、親知らずを抜いた日にお酒を飲んで、血が止まらなくなったそうです。
歯医者へ行って事情を話したら、「注意したよね!?」って怒られたらしい。
似たもの親子。

歯を抜いた日は運動とか湯船で温まったりとか、血行が良くなることはしちゃダメです。

抜いたあとには穴があく

f:id:shi-ashi-n:20170703164637j:plain 歯を抜いたあとって、歯茎がくぼんだような感じで、穴があくものなんですね。
縫っちゃえば完全にふさがるものかと思ってました。

私は抜糸の数日後に、その穴に食べ物がつまってしまって、鏡で状態を確認してビビりました。

穴、大きくない!?
小指くらい入りそうなんだけど…

調べたら、完全に塞がるまで数ヶ月~半年くらいかかるらしい。
半年も食べ物がはさまり続けるのか~やだな~

この文章を書いている今も穴、あいてます。

怖くても抜いて良かった

4本とも抜いたので時間もお金もそこそこかかりましたが、これで親知らずに関する心配はまったく無くなったので、抜いて良かったかな~と思います。

正直、抜く前はビビり散らしてましたが、そこまで怖がるものでもなかったです。

2本目の上の歯を抜くときなんか、ボーッとしてるうちに抜かれてた。
「抜けましたよー」と言われて、あれ今準備してただけじゃないの!?ってなった。

もし怖かったら、歯を抜く前に「緊張してます」「怖いです」と言ってしまうのもいいかも。
私は言いました。
お医者さんも衛生士さんも、忙しそうでしたが笑って「大丈夫ですよー」と言ってくれました。

あと手術中は、足先に意識を集中させてました。
少しでも口から遠いところに意識を持っていこうと思って。

これから親知らずを抜く方も、リラックスしていってらっしゃいませ。