砂糖を減らしたい。自然素材でコッテリ甘いもの

こんにちは。
私はお菓子が大好きです。

しかし最近は白砂糖が体に悪いということで、「お砂糖を減らそう!」というネット記事も多いです。
私も減らさなきゃな~と思ってます。

ただそういう記事って、
「甘~いケーキの代わりにリンゴなどのフルーツを食べて、自然の甘みを楽しもう♪」とか書いてあって、

ナメてんのか???

と思います。

さっぱり爽やかなリンゴが、クリームこってりのケーキの代わりになりますか?
リンゴもおいしいけど、ケーキが食べたいときの代わりにはなりません。

中には代替おやつとしておしゃぶり昆布とか出してる記事もあってお話になりません。
甘いものが食べたいっつってんだろ。

…でも白砂糖を大量にとるのは、たしかに良くない。

なので私は、自然素材でできるだけ甘いものを探して食べてます。
甘いということはそれだけ糖分が入っているわけですが、白砂糖だけじゃなく添加物もたっぷりの加工品よりは体にいいはず。

ということで、おすすめの「自然素材で、なるべくコッテリしっかり甘いもの」を紹介します。

果物や野菜

バナナ

f:id:shi-ashi-n:20170630180026j:plain
バナナはこってり系の甘さなので、他のフルーツよりもお菓子の代わりになりえると思います。
あと安いしね!最高!

温めた方が甘く感じられるので、私はレンジでチンして食べます。
面倒でなければ、フライパンで焼いたりした方が見た目は良いかも。
チンするとべしゃっとした感じになるので。

シナモンをかけても合うし、無糖ココアをかければチョコバナナ風になります。

つぶして凍らせればアイスみたいにもなるし、パウンドケーキとか焼くときに混ぜれば使う砂糖の量を減らせます。
バナナは万能。

ドライフルーツ

ドライフルーツは砂糖が使われているものと使われていないものがあるので、確認してから買いましょう。
ここでは砂糖を使われていないことが多いドライフルーツを紹介します。

レーズン

f:id:shi-ashi-n:20170630180040j:plain
レーズンも安い。
そして甘い。
水分が減って甘さが凝縮されているので、当たり前といえばそうなんですが、砂糖不使用でこの甘さはすごい。

甘いものって「どうしても今すぐ、少しでいいので食べたい」という欲求が湧くことが多いと思うんですが、保存がきいて一粒が小さいレーズンはそういうときに最適。

プルーン

f:id:shi-ashi-n:20170630180048j:plain
プルーンもかなりの甘さ。
柔らかいので、つぶして無糖ヨーグルトに入れたりしてもいいかも。

いちじく

f:id:shi-ashi-n:20170630180120j:plain
乾燥いちじくは正直そこまで甘くはないですが、私は好きです。
食感がプチプチしてて面白い。

デーツ

f:id:shi-ashi-n:20170630180129j:plain
私は苦手です。
ですが、甘いです。
変わった香りがしますが、濃厚な甘さなので合う人には良さそう。

その他

砂糖が使われていることが多い果物のドライフルーツでも、探せば砂糖不使用のものがあったりします。
マンゴーとか。
私が食べたやつは酸っぱかったですけどね。

干し芋

f:id:shi-ashi-n:20170630202032j:plain
焼くとおいしい、そのままでもおいしい。

ネットリ甘~い系と、水分・甘さ少なめ系がある気がします。
芋の品種が違うのかな。

夏でも売ってますが、カビやすいので気をつけてください。
私はやらかしました。

むき栗

f:id:shi-ashi-n:20170630202406j:plain
別にむいてない栗でもいいんですけど、むき栗なら一年中売ってるし、食べやすいし。
コンビニで100円菓子と並んで売っていることも多いので、うっかりお菓子を買いそうになったとき代わりに買うのにも良い。

はちみつ・黒糖など

f:id:shi-ashi-n:20170630180204j:plain
どうしても砂糖が必要なときは、白砂糖ではなくはちみつや黒砂糖を使います。
私はお菓子を作るときにきび砂糖を使ってます。

砂糖は砂糖なんですが、白砂糖よりは栄養もあるし血糖値も上がりにくいらしいし。
いいよね…
と言い訳をしながら。

効果は?

砂糖の入ったお菓子をなるべくドライフルーツなどに置き換えるようにして、効果はあったかというと、まあまあです。

私はもともと夜中にお菓子の大袋を一気食いしたりしていたので、その頃よりはお腹の調子が良いです。
今でも一日ひとつくらいはお菓子を食べてるので、残りを置き換えてる感じ。

でも果物や野菜だと、お菓子みたいに異常な量を食べたくならないんです。
結果的に食べる量は減ったと思います。

体型は変わらないけど、肌の調子は良くなったような。
口の周りがブツブツしなくなりました。

減らせないならせめて置き換える

本当は糖分自体を減らした方がいいんでしょうけど、今まで大量に食べていた人がいきなりゼロにするのはかなりきついですよね。
私は無理でした。
それならせめて、まずは自然素材に置き換えて、健康に近づきたいなあと思ってます。